FAQ
よくある質問
製品別のよくあるご質問
UKUについてよくあるご質問
届いたスーツケースはどのように解錠しますか?
工場出荷時のロック番号は0-0-0-に設定されてます。TSAロックのダイヤルが0-0-0になっていることを確認してください。ファスナーの金具が格納されているTSAロックのスライドパーツを、下から上にスライドさせてください。解放されたファスナーの持ち手を、ファスナーレールに沿って引っ張り、開閉してください。
届いたスーツケースにシールが貼ってありました。
koguMiではお客様に安心してスーツケースをご使用いただけるように、シールを貼り付けた状態でお届けしております。
①スーツケースの素材について
②スーツケースの開け方・キャスターについて
剥がした跡が残らない仕様になっているのでご安心ください。
伸縮キャリーバーはどのように引き出すのですか?
キャリーバーの中心にあるボタンを押下した状態でバーを最長まで引き出します。
その後は必要に応じて、ボタンを押しながらバーを押し込み、長さを調節してください。
お客様の身長に合わせて、3段階の調整が可能です。
ロックの暗証番号はどのように設定するのですか?
①ダイヤルを0-0-0(工場出荷時のロック番号)に合わせる
②リリースボタンを押下してジッパーの持ち手をロックから外す
③ボールペンなど先の尖ったもので、ダイヤル右横のリセットボタンをカチッと音がするまで押しこむ
④ご自身の暗証番号にダイヤルをセットする
⑤リリースボタンをカチッと音が鳴るまでスライドさせる
ロックの暗証番号を忘れてしまいました。
工場出荷時の番号は「0-0-0」に設定されておりますが、ご自身で設定した番号を忘れてしまった場合にはお手数ですが「0-0-0」から「9-9-9」までの番号をお試しください。暗証番号設定時には、忘れる可能性の低い番号を設定し、取扱説明書の「暗証番号メモ欄」にメモしておくことをおすすめいたします。
TSAロックに差し込むキー(鍵)がありません。
koguMiのスーツケースに使用しているTSAロックは暗証番号タイプのロックです。お客様がキー(鍵)を使用して解錠するタイプではこざいませんのでご安心ください。ロックについている丸い鍵穴は保安検査場の検査官が使用するためのものです。
キャスター交換用の六角レンチはどこに収納されていますか?
内装の上部に六角レンチ収納用ポケットがございます。
キャスター交換はどのように行うのですか?
①内装の六角レンチ収納ポケットから、交換用六角レンチを取り出します。
②キャスター底面部の深い凹みにあるネジに六角レンチを差し込み、反時計回りに回してキャスターを取り外してください。
※取り付けの際は、ハウジング→キャスター→ワッシャー(小さな金属の輪っか)→ネジの順に重ね、六角レンチを時計回りに回してしっかりと固定します。
キャスター交換動画はこちら
キャスターが壊れてしまいました。
旅先で故障した場合は付属の六角レンチでキャスター同士の場所を入れ替えて2輪走行させる応急処置が可能です。
不具合で保証期間内であれば無償にてスペアキャスターと交換できる場合がございます。
内装上部にあるQRコードは何ですか?
スマートフォンのQRコードリーダー・カメラ機能でQRコードを読み取っていただくと、キャスター交換動画アクセスいただけます。六角レンチも付属しているので、いつでも、どこでもキャスターの交換をしていただけます。
収納空間の中央にあるファスナーは何のためにあるのですか?
故障時の修理・メンテナンスのために使うファスナーです。思わぬ怪我や故障の原因となる恐れがありますので、通常使用時は開閉しないでください。
スーツケース底面にある凹みは何ですか?
スーツケースを両手で持ち上げる際に、手をかけてご使用いただくための凹みです。
片方の手でトップハンドルを持ちながら、もう片方の手を凹みにかけることで持ち上げる際の負担を軽減することができます。
koguMiのスーツケースはどこで製造されていますか?
koguMiのスーツケースは中国の工場にて一つ一つ丁寧に製造しております。累計1000万台以上の輸出実績を持つベテラン製造工場に、独自の試験基準・検品基準を設けて高品質の商品をお届けしております。
koguMiのスーツケースの試験基準を教えてください。
koguMiのスーツケースは他社に比べて厳しい試験基準と試験項目を設けています。

1耐圧テスト ボディ表面に400㎏の耐圧をかけ、耐久性を測定します。
2落下衝撃テスト ケースに重りを入れ、90㎝の高さから落としてキャスターの強度を測定します。
3キャリーバー振動テスト ケースに重りを入れ、500回上下に振動させます。
4ハンドル振動テスト ケースに重りを入れ、500回上下に振動させます。
5キャスター走行テスト ケースに重りを入れ、16㎞走行させキャスターの耐久性をテストします。
6転落テスト 内側に突起のある六角ドラムに入れて25回転させ、耐久性をテストします。
7耐湿テスト 気温40°、湿度80%の状態を保持し、品質をテストします。
8温度サイクルテスト 気温40°、湿度80%の状態を保持したあと、-20°の状態を保持し耐久性をテストします
koguMiのスーツケースを機内に持ち込むことはできますか?
koguMi UKU「Sサイズ」は座席数100席以上の国内線航空機、および国際線の航空機内に持ち込み可能です。座席数が100席に満たない小型の航空機に関しては航空会社によって規定が異なりますので事前にご利用予定の航空会社の規定をご確認ください。
また、100席以上の航空機であっても機内の収納スペースや機内混雑の具合により貨物室への預け入れが必要となる場合もございます。
製品はどこで購入できますか?
公式オンラインショップ、及び楽天市場、Amazonにてご購入いただけます。販売場所により、商品の在庫状況は異なりますのでご了承ください。
スカーフはどのように使用しますか?
スーツケースのハンドルに結ぶことで、目印として使用することができます(付属のリーフレットにて巻き方をご紹介しています)。また首元やお手持ちのバッグ等にも結べるサイズになっていますので、様々なアレンジをお楽しみください。
収納ポーチ2点セットは何ですか?
koguMi UKUには、パッキングの際に便利な圧縮ポーチとメッシュポーチがセットで付いてきます。
ご旅行から帰宅後、中身を入れたまま洗濯が可能です。
圧縮ポーチはどのように使用しますか?
畳んだ衣類を収納してファスナーを閉めるだけで簡単に圧縮できます。
1~2泊分の衣類をコンパクトに収納していただけます。
メッシュポーチはどのように使用しますか?
衣類を入れてファスナーを閉めてご使用ください。
ワイヤーが入っているので下着等の収納におすすめです。
スーツケースの保管場所について教えてください。
直射日光・高温多湿を避け、風通しの良い場所に保管してください。koguMiのスーツケースにはロゴ入りのオリジナル収納袋を付属しています。収納する際にご使用ください。
キャスターのお手入れ方法について教えてください。
koguMiのスーツケースは、お客様ご自身で取り外し・取り付けができるキャスターを採用しているため、取り外した状態でお手入れすることが可能です。キャスターの汚れが気になる時は、濡らして硬く絞った布を使って汚れを拭き取ってください。
スーツケースの便利な保管方法について教えてください。
スーツケース保管時は、災害時のグッズなどを収納して保管しておくことで避難用のキットとしてもご活用いただけます。災害時用のアイテムは、懐中電灯、軍手、携帯ラジオ、予備の電池、携帯電話の充電器、常備薬、救急箱、使い捨てカイロ、下着、靴下、缶詰、お水などを入れておくことをおすすめします。
koguMi UKUの保証内容について教えてください。
製品の保証期間は製品到着より1年間となっております。詳しい保証内容については、取扱説明書内「製品保証書」をご確認ください。また、本製品の保証は不適切な使用、誤操作、輸送時や航空会社の取り扱いによる変形・亀裂・本体の破損・擦り傷・摩耗などの支障は対象としません。
スーツケースに使用期限はありますか?
スーツケースに使用期限はございません。koguMiのスーツケースは耐久性に優れた素材、キャスターを使用していますが、適切なお手入れをしていただくことで、より長くkoguMiのスーツケースをご使用いただけます。お手入れの方法については取扱説明書をご確認ください。
スーツケースの返品は可能ですか?
大変申し訳ございませんが、お客様都合での返品は承っておりません。
ただし、下記の理由の場合交換対応させていただきます。
■製品の初期不良
■サイズ・カラー・数量間違い
■その他当社の不手際により不備が発生した場合

製品到着後10日以内にご連絡ください。製品到着後10日以内にご連絡いただけなかった場合、お申し込みを受け付けられない場合がございますので予めご了承ください。

また、返品に際しては到着時の梱包箱に入れた状態での返送をお願いいたします。
priMoについてよくあるご質問
届いたスーツケースはどのように解錠しますか?
工場出荷時のロック番号は0-0-0-に設定されてます。TSAロックのダイヤルが0-0-0になっていることを確認してください。ファスナーの金具が格納されているTSAロックのスライドパーツを、下から上にスライドさせてください。解放されたファスナーの持ち手を、ファスナーレールに沿って引っ張り、開閉してください。
届いたスーツケースにシールが貼ってありました。
koguMiではお客様に安心してスーツケースをご使用いただけるように、シールを貼り付けた状態でお届けしております。
①スーツケースの開け方
②フックの使用方法
剥がした跡が残らない仕様になっているのでご安心ください。
伸縮キャリーバーはどのように引き出すのですか?
キャリーバーの中心にあるボタンを押下した状態でバーを最長まで引き出します。
その後は必要に応じて、ボタンを押しながらバーを押し込み、長さを調節してください。
お客様の身長に合わせて、3段階の調整が可能です。
ロックの暗証番号はどのように設定するのですか?
①ダイヤルを0-0-0(工場出荷時のロック番号)に合わせる
②リリースボタンを押下してジッパーの持ち手をロックから外す
③ボールペンなど先の尖ったもので、ダイヤル右横のリセットボタンをカチッと音がするまで押しこむ
④ご自身の暗証番号にダイヤルをセットする
⑤リリースボタンをカチッと音が鳴るまでスライドさせる
ロックの暗証番号を忘れてしまいました。
工場出荷時の番号は「0-0-0」に設定されておりますが、ご自身で設定した番号を忘れてしまった場合にはお手数ですが「0-0-0」から「9-9-9」までの番号をお試しください。暗証番号設定時には、忘れる可能性の低い番号を設定し、取扱説明書の「暗証番号メモ欄」にメモしておくことをおすすめいたします。
TSAロックに差し込むキー(鍵)がありません。
koguMiのスーツケースに使用しているTSAロックは暗証番号タイプのロックです。お客様がキー(鍵)を使用して解錠するタイプではこざいませんのでご安心ください。ロックについている丸い鍵穴は保安検査場の検査官が使用するためのものです。
キャスター交換用の六角レンチはどこに収納されていますか?
内装メッシュポケットの裏に六角レンチ収納用ポケットがございます。
キャスター交換はどのように行うのですか?
①内装の六角レンチ収納ポケットから、交換用六角レンチを取り出します。
②キャスター底面部の深い凹みにあるネジに六角レンチを差し込み、反時計回りに回してキャスターを取り外してください。
※取り付けの際は、ハウジング→キャスター→ワッシャー(小さな金属の輪っか)→ネジの順に重ね、六角レンチを時計回りに回してしっかりと固定します。
キャスター交換動画はこちら
キャスターが壊れてしましました。
旅先で故障した場合は付属の六角レンチでキャスター同士の場所を入れ替えて2輪走行させる応急処置が可能です。
不具合で保証期間内であれば無償にてスペアキャスターと交換できる場合がございます。
内装メッシュポケットの裏にあるQRコードは何ですか?
スマートフォンのQRコードリーダー・カメラ機能でQRコードを読み取っていただくと、キャスター交換動画アクセスいただけます。六角レンチも付属しているので、いつでも、どこでもキャスターの交換をしていただけます。
収納空間の中央にあるファスナーは何のためにあるのですか?
故障時の修理・メンテナンスのために使うファスナーです。思わぬ怪我や故障の原因となる恐れがありますので、通常使用時は開閉しないでください。
スーツケース底面にある凹みは何ですか?
スーツケースを両手で持ち上げる際に、手をかけてご使用いただくための凹みです。
片方の手でトップハンドルを持ちながら、もう片方の手を凹みにかけることで持ち上げる際の負担を軽減することができます。
koguMiのスーツケースはどこで製造されていますか?
koguMiのスーツケースは中国の工場にて一つ一つ丁寧に製造しております。累計1000万台以上の輸出実績を持つベテラン製造工場に、独自の試験基準・検品基準を設けて高品質の商品をお届けしております。
koguMiのスーツケースの試験基準を教えてください。
koguMiのスーツケースは他社に比べて厳しい試験基準と試験項目を設けています。

1耐圧テスト ボディ表面に400㎏の耐圧をかけ、耐久性を測定します。
2落下衝撃テスト ケースに重りを入れ、90㎝の高さから落としてキャスターの強度を測定します。
3キャリーバー振動テスト ケースに重りを入れ、500回上下に振動させます。
4ハンドル振動テスト ケースに重りを入れ、500回上下に振動させます。
5キャスター走行テスト ケースに重りを入れ、16㎞走行させキャスターの耐久性をテストします。
6転落テスト 内側に突起のある六角ドラムに入れて25回転させ、耐久性をテストします。
7耐湿テスト 気温40°、湿度80%の状態を保持し、品質をテストします。
8温度サイクルテスト 気温40°、湿度80%の状態を保持したあと、-20°の状態を保持し耐久性をテストします
koguMiのスーツケースを機内に持ち込むことはできますか?
koguMi priMo「Sサイズ」は座席数100席以上の国内線航空機、および国際線の航空機内に持ち込み可能です。座席数が100席に満たない小型の航空機に関しては航空会社によって規定が異なりますので事前にご利用予定の航空会社の規定をご確認ください。
また、100席以上の航空機であっても機内の収納スペースや機内混雑の具合により貨物室への預け入れが必要となる場合もございます。
製品はどこで購入できますか?
公式オンラインショップ、及び楽天市場、Amazonにてご購入いただけます。販売場所により、商品の在庫状況は異なりますのでご了承ください。
スカーフはどのように使用しますか?
スーツケースのハンドルに結ぶことで、目印として使用することができます(付属のリーフレットにて巻き方をご紹介しています)。また首元やお手持ちのバッグ等にも結べるサイズになっていますので、様々なアレンジをお楽しみください。
シークレットフックは何ですか?
スーツケース正面に、ハンドバッグやお土産袋をかけられるフックが付いています。フック上部を手前に引いてご使用ください。
スーツケースの保管場所について教えてください。
直射日光・高温多湿を避け、風通しの良い場所に保管してください。koguMiのスーツケースにはロゴ入りのオリジナル収納袋を付属しています。収納する際にご使用ください。
キャスターのお手入れ方法について教えてください。
koguMiのスーツケースは、お客様ご自身で取り外し・取り付けができるキャスターを採用しているため、取り外した状態でお手入れすることが可能です。キャスターの汚れが気になる時は、濡らして硬く絞った布を使って汚れを拭き取ってください。
スーツケースの便利な保管方法について教えてください。
スーツケース保管時は、災害時のグッズなどを収納して保管しておくことで避難用のキットとしてもご活用いただけます。災害時用のアイテムは、懐中電灯、軍手、携帯ラジオ、予備の電池、携帯電話の充電器、常備薬、救急箱、使い捨てカイロ、下着、靴下、缶詰、お水などを入れておくことをおすすめします。
koguMi priMoの保証内容について教えてください。
製品の保証期間は製品到着より1年間となっております。詳しい保証内容については、取扱説明書内「製品保証書」をご確認ください。また、本製品の保証は不適切な使用、誤操作、輸送時や航空会社の取り扱いによる変形・亀裂・本体の破損・擦り傷・摩耗などの支障は対象としません。
スーツケースに使用期限はありますか?
スーツケースに使用期限はございません。koguMiのスーツケースは耐久性に優れた素材、キャスターを使用していますが、適切なお手入れをしていただくことで、より長くkoguMiのスーツケースをご使用いただけます。お手入れの方法については取扱説明書をご確認ください。
SARKについてよくあるご質問
長持ちさせる保管方法を教えてください。
水に濡れたまま保管すると、撥水力・防水加工の劣化や、骨サビの原因になります。使用後は十分に水を切り、直射日光の当たらない風通しの良い所で傘を広げて陰干しし、十分に乾かしてから保管してください。
※直射日光の当たる場所や高温多湿な場所での保管は、生地の劣化や、骨への負担、手元のべたつきなどの原因となります為、お控えください。
自動開閉ボタンを押しても開きません。
ロックがかかるまで手元部分が収納できていない可能性があります。
正しい位置に収納できていても作動しない場合は、商品不良の可能性がございますのでお問い合わせください。
手動での開閉は可能ですか?
本商品は、手元のボタン操作でのみ開閉することができ、手動での開閉を行うことはできない仕様です。必ずボタンを押して開閉を行なってください。
雨の日でも使用できますか?
SARKは晴雨兼用傘となっております。晴れの日も雨の日もご使用いただけます。
ARAMOについてよくあるご質問
koguMiのARAMOブラシはどのようなものですか?
防菌シリコン樹脂製のスカルプブラシです。指を通して使用すること直接握って使用することができる2WAY仕様になっており、お好みの使い方でご使用いただくことができます。
指とブラシでシャンプーするのはどう違うのですか?
指で洗う場合よりも細く本数の多いブラシの方が髪1本1本に対してより細かく洗うことが可能です。また、指では届かない毛穴の汚れにも先の細いブラシが効果的です。
ブラシはどれくらい使えますか?
使用頻度により異なりますが、適度な力で毎日ご利用いただいた場合、1~3年程度の耐久性があります。ブラシの先端の広がりが目立つようになった際はお取り換え目安です。
ワックスやヘアスプレー等で固めた髪に使用しても大丈夫ですか?
問題ございません。シャンプー前にスカルプブラシで毛先からブラシでほぐすことでヘアクリームやヘアスプレーが落としやすくなり、シャンプーの泡立ちも良くなります。但し、ブラッシング時に髪が絡まる、引っ張られるような場合は髪が切れたり傷んだりする原因になりますので気を付けながらブラッシングするようにしてください。
スカルプブラシを使ってはいけないのはどんな場合ですか?
以下の方はARAMOスカルプブラシをご使用いただけません。・植毛されている方。・頭部に関わる治療をされている方。また、頭皮に傷やはれもの、湿疹がある場合や異常を感じた時はご使用をお控えください。
使い方を教えてください。
ARAMOブラシはインバスでもアウトバスでもご使用いただけます。
・インバスで使用する際に、スカルプブラシで汚れを取り除くように生え際から「気持ちがいい」と感じる程度の力でブラッシングするようにしましょう。
・アウトバスでは、髪が乾いた状態で小さく円を描くように動かし、頭皮をもみほぐしましょう。
インバスでの使い方を詳しく教えてください。
まず、普段のように、自分の手で軽くシャンプーしてください。次にブラシが頭皮に当たっている事を確認した後、頭のてっぺんに向かってブラッシングをしてください。あまり力を入れなくても頭皮にブラシが密着していればきちんと汚れを落とすことが出来ます。少し物足りないという方は歯ブラシをつかうような要領でブラシを前後に動かすようにしていただくと物足りなさを解消できます。頭皮全体をブラッシングした後(約2~3分)、いつもの様にすすいで頂き、最後の仕上げにブラシを使ってすすぐと余分なシャンプー剤も落とすことができるのでおすすめです。
アウトバスでの使い方を詳しく教えてください。
髪が乾いた状態で、頭皮をマッサージします。軽く叩くようにタッピングするのも効果的です。
また、シリコン製なので、首のつけ根やこめかみのマッサージにもご使用いただけます。
使用後の保管方法を教えてください。
清潔に保ち、長くご利用するためにブラシ使用後はよく水ですすいだ後、陰干ししてください。また、持ち手部分にある穴を利用し、付属のS字フックに引っ掛けて吊るすことが可能です。長期間使用しない場合や、旅行に持っていく場合などは付属の収納ポーチに収納しておくのがおすすめです。
共通のよくあるご質問
koguMiの製品はどこで購入できますか?
公式オンラインショップ、及び楽天市場、Amazonにてご購入いただけます。販売場所により、商品の在庫状況は異なりますのでご了承ください。
利用可能な支払い方法について教えてください。
下記の決済方法がご利用いただけます。
・クレジットカード決済(VISA、MASTER、DINERS、AMEX、JCB)
・コンビニ決済(ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ)
・PayPal
・あと払い(ペイディ)
・銀行振込
・楽天ペイ
・スマホ決済(PayPay、LINE Pay、メルペイ)
注文から発送までどのくらいの時間がかかりますか?
通常時の場合、平日12時までのご注文で当日発送いたします。倉庫や物流、在庫状況により当日発送ができかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。
送料はかかりますか?
koguMiではすべての商品を送料無料にてお届けしております。(沖縄・離島除く)
沖縄・離島へは配送料5,000円を頂戴しております。
注文を変更するにはどうすればいいですか?
製品が発送される前であればご注文を変更することが可能です。
ご注文を変更する場合は、koguMiカスタマーサポートまでお電話、メール、または本サイトお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォームはこちら
注文をキャンセルするにはどうすればいいですか?
お問い合わせフォームやお電話・メールでのキャンセル申請が可能です。
ご不明点がございましたら、koguMiカスタマーサポートがお手伝いいたします。
お問い合わせフォームはこちら
注文が完了しませんでした。どうすればいいですか?
注文の際に発生した場合は、koguMiカスタマーサポートがお手伝いいたします。
当サイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。
お問い合わせフォームはこちら
お届け先の住所を変更したい。
商品発送前に限り、お届け先住所の変更を承っております。
お問い合わせフォームもしくはお電話にてご連絡くださいますようにお願いいたします。
また、製品発送後の変更は承ることができかねます。
恐れ入りますが、ご自身で宅配業者へ転送手続きをしていただきますようお願いいたします。
お問い合わせフォームはこちら
あと払いの振り込み用紙の期限が切れました。
期限が切れた場合でもお支払い用紙はご使用いただけますが、お早めにお支払いくださいますようお願いいたします。
あと払いの支払い期限について教えてください。
あと払いの支払い期限は請求書が発行された日から14日以内となっております。
お支払いの期日は別送の請求書に記載されておりますのでご確認ください。
あと払い決済の取引をキャンセルしたら、手数料はかかりますか?
【請求書を発行していない場合】
請求書が発行されていない取引をキャンセルされた場合には、手数料は一切発生しません。

【請求書発行済みの場合】
キャンセルに関する手数料は発生いたしませんが、請求書発行費用が発生いたします。
領収書を発行したい。
クレジットカード決済・Amazon Payでお支払いの場合は、製品の到着後に下記の項目についてご連絡ください。
領収書は、製品到着のご連絡をいただいた後に発行させていただきます。

①ご注文番号
②お名前
③領収書宛名
④但し書
⑤郵送先(配送先と別の場合)